2012年02月21日

ザクロが・・・・

八百屋のおじさんいわく
「状態良くないからもう終わりだよ」

と言うわけで、ザクロが終わりに近づいています。
今週いっぱいかな。

あとは、金柑と苺が美味しいですよ。

posted by darbres-bar at 16:53| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

ザクロ買占め

頭がさえ、天気もよく、バイク日和に思え、眠る事をあきらめた。
革ジャンをはおり、いつもの八百屋までひとっ走り。もちろんバイクで。

状態のいいザクロがあったので買占め。

pom.jpg

てな訳で、今日のオススメはザクロ&シャンパン
正式な呼び名は
「丁寧にしぼったザクロとシャンパンをあわせただけのシンプルなカクテル」

お試し下さい


& バーテンダーがフェイスブックはじめました。
まだ使い方もわからず右往左往していますが、ブログと連動させていきたいと思っています。

ご興味のあるお客様、
 iwao  で検索かけてみてくださいな。

posted by darbres-bar at 12:22| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

良いお知らせと悪いお知らせ

まずは悪いほう
三島から取り寄せるオーガニック・ミントのシーズンが終わりました。
季節がら仕方がないとはいえ、香りが全くなくなってしまったのです。

モヒート、セレンディピティ、ミントジュレップなど3月末までお休みいただきます。


良いほうのお知らせは
年末より仕込んでいたラズベリー・ウォッカ完成です。
ウォッカとラズベリーだけの贅沢でドライな自家製リキュールです。

キンキンに冷やしてありますのでストレートでよし、ロックでもよし、
このコでつくるウォッカ・トニックもナカナカいけます。

一番のオススメはラズベリー・ウォッカ&シャンパンです
きりりとし、余分なものを入れないラズベリーの香りがシャンパンの気泡に乗って
口の中から鼻へと心地よく広がります。

framb.bmp




posted by darbres-bar at 16:26| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

金柑の季節

最高気温6度?

寒いですねー。

こんな日に、何なんですが、きんかんのカクテル 始めます。
 サトウキビを原料としたブラジルの蒸留酒「カシャーサ」をベースに
 金柑とグレープフルーツ他。
 甘サッパリしたセミ・フローズンの一品です。


とは言え、

やっぱり寒いので、最初の一杯はホットカクテルでもいかがでしょうか。

お得意は

ホットワイン (ヴァン・ショー)
 昔、昔、恩人に鍛えられた自信作。 甘めにつくります。

ホット・バタード・ラム 
 やはり、ラムが好きです。
 程よくバターを溶かして、スパイシーに仕上げて。




posted by darbres-bar at 16:41| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

「カルト・ブランシュ」再び

先日(11月5日に)紹介しましたカクテル「カルト・ブランシュ」を動画で。





posted by darbres-bar at 17:19| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

007 白紙委任状

大好きな作家 ジェフリー・ディーヴァー がジェームズ・ボンドを書いた。
“カルト・ブランシュ” 訳して「白紙委任状」

ディーバーに楽しく、見事に、綺麗に、思いもしない方法で、またもや、騙された。

面白い食や酒の記述があり、美味しい物好きとしては、そちらも楽しかった。
そして、この小説中でジェームズ・ボンドが創作したカクテルをメニューに並べる事に。


それではボンドの台詞で
クラウンロイヤルのダブル。ロックで頼む。そこにトリプルセックをハーフメジャーにビターズを2ダッシュ加える。最後にオレンジピールをツイストして添えてくれ」

「オールドファッションドのアレンジなんだ。実を言うと、俺が考えた」

このカクテルが名づけて「カルト・ブランシュ」


新時代のボンドの今後の活躍を期待しながら、オススメする一品です。



posted by darbres-bar at 16:44| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

もう柘榴が

暖かかったり 肌寒かったり よくわからない気候が続いていますね。

フルーツも少し戸惑っているのかも?

例年なら12月中旬に出回るはずのザクロがもう八百屋に並んでいます。

そんなわけで、本日はフレッシュザクロのカクテル やります。


ザクロ&コニャック
 丁寧に一粒一粒はずし、搾ったザクロをコニャックとあわせるだけのシンプルなカクテルです。  上品な味わいをお楽しみいただけると思います。

フレッシュザクロのジャックローズ
 カルバドスをベースとしたスタンダードカクテルをフレッシュのザクロジュースで。
 バーテンダーの得意技です。


ザクロはいいものが入った時だけの限定で さらに 丁寧に搾るため数量も限定となってしまいます。どうかご了承ください。




posted by darbres-bar at 17:09| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

洋ナシの季節

まだまだ暑い日が続くような気がしていたのですが、八百屋には秋がやってきていました。

今日見つけたのは食べごろの洋ナシ

例年より早くないか?

なんて思いつつ、美味しそうなので購入してしまいました。

得意のラムを使って

フローズン・洋ナシ・ダイキリ やります。

今年は、有機栽培のお砂糖とクランベリーの自家製シロップ&国産無農薬レモンとの組み合わせ。



プラス これからお店で試作してみたい洋ナシのカクテルもあります。
完成したら、カウンター脇の黒板に書き出しておきます。
チェックしてみてください。








posted by darbres-bar at 14:16| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

青柚子

10月10日体育の日 お休みをいただいて蕎麦を食べる旅をしてきました。

そこで見つけたのが青柚子。

いい香りにひきつけられてついつい購入してしまいました。

柚子と言えば

ユズのジントニック

冬の定番ですが、今回はさらにサッパリと香る青柚子でおつくりしています。

ワインやハードリカー、甘いお酒に疲れた時、ぜひお試しください。




posted by darbres-bar at 17:15| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

巨峰

暑い、暑い、と思っているうちに葡萄の美味しい季節になっていますね。

巨峰のカクテル  今年も登場です。

例年通り、巨峰をしぼってお酒とあわせるシンプルなカクテルです。

イチオシは コニャックと巨峰

少し優しくしたい方は 白ワインと巨峰 をオススメします。



posted by darbres-bar at 17:33| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

夏の終わりに

今年も 届きました。

沖縄の兼次 より!

シークァーサー。

ラム トニック おすすめします。



posted by darbres-bar at 20:15| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

キウイ

八百屋で美味しそうなキウイを見つけました。

フローズン・キウイ・ダイキリ 久々の登場です。










posted by darbres-bar at 17:11| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

ラズベリー・ラム

暑い暑いと思っていたら、もう梅雨明けしてしまったようですね。
こんな日にはモヒートやラム・トニックが飲みたくなります。

と、いう事で、先日お伝えしたラズベリー・ウォッカに続いてラズベリー・ラムが完成です。

オススメはラム・トニック。
ミントの葉っぱをほんの少し加えて清涼感をアップします。

ぜひお試しください。











posted by darbres-bar at 17:29| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ラズベリー・ウォッカ

6月から仕込んでいたラズベリー・ウォッカが完成しました。
シンプルにウォッカとラズベリーだけの贅沢でドライな自家製リキュールです。

framb.bmp

キンキンに冷やしてありますのでストレートでよし、ロックでもよし、このコでつくるウォッカ・トニックもナカナカいけます。

バーテンダーから一番のオススメはラズベリー・ウォッカ&スパークリングワインです
きりりとし、余分なものを入れないラズベリーの香りがスパークリングワインの気泡に乗って口の中から鼻へと心地よく広がります。






バーテンダーの覚書
posted by darbres-bar at 17:16| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

モモ & マンゴー

梅雨も真っ只中といった今日ですが、八百屋にはいい状態のモモやマンゴーが入荷していました。
少し早くないか? と思いつつも、美味しそうなルックスに惹かれて入手してきました。

と言うわけで

ベリーニ
 モモをつぶしてスパークリングワインとあわせます。 
 ヴェネツィアのハリーズ・バーから世界に広がった、今や定番のカクテル。
 当店ではモモの時期限定でつくっています。


フローズン・マンゴー・ダイキリ
 メキシコのマンゴーで、得意のフローズン・ダイキリを仕上げます。


その他

アメリカンチェリーとコニャックのフローズン・カクテル

ダイキリ・バナーヌ

と、フルーツカクテルをご用意しております


モモとマンゴーは完熟したものだけを使うため、その日その日の熟し加減で数量限定となります事を
ご了承くださいませ。









バーテンダーの覚書
posted by darbres-bar at 17:46| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

ミントの良い季節

三島から取り寄せるオーガニックのペッパーミント。
香り高く、良い状態になりました。
先週までの小ぶりなミントがウソのように成長し、力強くなっています。

オススメは

 モヒート
  先日も紹介いたしましたが、今日の陽気で飲むのが一番美味しいと思います

コリンズ・モヒート
  パリのリッツホテル バー・ヘミングウェイの主 コリンさんのオリジナル
  シェーカーで振る力強いモヒート

セレンディピティ
  こちらもコリンさんのオリジナル
  カルバドスをベースにスパークリングワイン そして沢山のミント
  飲み応えタップリ

ミントジュレップ
  ケンタキー・ダービー(競馬です)のオフィシャルドリンクとしても有名
  バーボンがベースになります








バーテンダーの覚書
今週読んだ本
「キタイ」 吉来駿作
 設定はほぼ「ペット・セマタリー」
 ホラーは苦手の私でも軽やかに読むことができた面白い作品
 ラストシーン ヒロインの選択に納得がいかない

「風の中のマリア」 百田尚樹
 ヤラレタ
 「ボックス」につづいて百田にヤラレタ
 ヴェスパの壮絶で短い生き方を優しく語る
 ヤラレタ

 そういえばカクテル「ボンド・マティーニ」も別名「ヴェスパ」だったと、妙に納得



posted by darbres-bar at 16:03| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

モヒート 日和

久しぶりに良い天気

バイク日和

モヒート日和

と言うわけで 昨年紹介した動画をもう一度







バーテンダーの覚書

今週読んだ本

「チェーン・ポイズン」 本田孝好
 「本当に死ぬ気なら、一年間まちませんか?・・・・・」設定は面白いのであるが
 ミステリーとしてはもう一つかな
 20年以上前に読んだ高野悦子「20歳の原点」再読しなくては

「信長の棺」 加藤廣
 信長の一代記をまとめた作家の生き様 まさに勝者が歴史を作るお話
 面白い時代劇 
 ミステリー では無い


 


posted by darbres-bar at 16:26| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

アメリカン・チェリーの美味しい季節

暖かかったり肌寒かったり、はっきりしない近頃ですが
美味しいアメリカン・チェリーが入荷してきました

コニャックをベースに甘サッパリしたフローズンカクテルに仕上げます

アメリカン・チェリーの旬は梅雨の途中までと、短いのです


ぜひお試しください






バーテンダーの覚書
posted by darbres-bar at 15:38| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

モヒート再開

4月1日より、リクエストの多かった モヒート を再びお出しする事にしました

いつものように三島から取り寄せる無農薬の香り高いミントを使います





4月30日までは、暖炉に火を入れる予定です。

桜が咲き始めましたが、まだまだ花冷え。夜は本当に寒いでね。



posted by darbres-bar at 17:27| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

ゆず

季節がら、ゆずの入荷が終わりそうです

年明けから楽しんでいただきました ゆずのジン&トニック 今月いっぱいです。

ライムでもなく、レモンでもなく、ゆずの皮(ピール)だけを使うこのジントニック。
爽やかで飲み飽きないと、お褒めの言葉をいただいていたのですが。

季節の移り変わりを感じます。


もうすぐに四月。すぐに桜の季節。日本中にきれいな花が咲くといいですね。



posted by darbres-bar at 17:48| カクテル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする