2017年06月23日

塩入 大納言 再入荷!

ラムや甘めのモルトによくあう

塩入大納言 復活しました

1498203827284.jpg

大森の名店が閉店して困っていたのです

この度 中延で見つけました

バーテンダーに騙されたと思って

ぜひ お試しください

posted by darbres-bar at 17:06| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

カスレ

カスレ 再登場しました。

寒い季節にはアツアツのカスレ、うまいです。

13.jpg

ビストロ・ダルブル恵比寿店のシェフ特製のカスレです。

白インゲン豆とお肉の煮込みをじーっくりと焼き上げます。少々お時間をくださいね。



posted by darbres-bar at 18:11| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

ビール

ここ数日、無性にビールが飲みたくなる陽気ですから、ダルブルズ・バーには珍しくビールを特集します。

生ビール
 定番となったサントリー・プレミアム・モルツ

ギネス
 ドラフト以外では一番と思える「玉入り」のカン

サミュエル・アダムス ボストンラガー
 イングランドのエールを思わせるしっかりした味わい

 
今日から、夏季限定で
 スペインのクルスカンポ

bar33.JPG
 
 灼熱のアンダルシアを旅した時助けられた思い入れの強いビール
 暑い日汗だくになった後、その日の最初のお酒として最適。軽やかです。


ノンアルコール ビール
 こどもびいる

kodomo.jpg

 ノンアルコールのビール、リクエストは多いのですが美味しいものが少ないので、開き直って受けを狙い











バーテンダーの覚書
最近読んだ本

「愛すべきあつかましさ」 島地勝彦
 「甘い生活」に続いて島持さんのエッセイ


「儚い羊達の祝宴」 米澤穂信
 「バベルの会」を取り巻く連作小説

「インシテミル」 米澤穂信
 某所に集められた12人の群像劇 一人殺され・・・・ 
 貴志祐介の傑作「リムゾンの迷宮」を思い出す

「独白するユニバーサル横メルカトル」 平山夢明
 SF ホラー ミステリー サスペンス なんでもありのとんでもない短編集
 凄い

「ダイナー」 平山夢明
 主人公オオバカナコ が殺し屋の集まるダイナーに放り込まれて・・・・
 楽しく気軽に

「キング&クイーン」 柳広司
 今朝一気に読んでしまったチェスミステリー?
 きれいに騙された
 騙される心地よい快感 でも、ちょっとズルくないか と負け惜しみ









posted by darbres-bar at 18:24| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

ハモン・イベリコ・ベジョータ

昨日より スペインの生ハム ハモン・イベリコ・ベジョータ の取り扱いを再開しました

一昨年 アンダルシアに行ってから イベリコ豚の扱い方に自信を持ちました

ウチのコは冷蔵庫に入れないので脂が美味いですよ

イベリコ豚の脂は36度から38度で溶け出します
ちょうど口の中に入れて噛みしめる時の温度です

同時に外気温が35度近く上がるときは常温で保存していても脂がダラダラと流れ落ちてしまい旨みも半減です
冷蔵庫にいれて保存する店がほとんどなのはこのためです

先にも書きましたがウチは冷蔵庫には入れません

よって湿度が高くて気温も高い夏の間はイベリコの取り扱いをやめておりました


ちなみにアンダルシアのバルでは
日中は40度を越えるなかでは きっちりとエアコンで制御されており
深夜からお昼前までの間は最低気温20度という気候のため
(熱帯夜がないため)一年を通じて店内につるしておく事が出来るそうです


少し能書きが過ぎました が いい状態でお客様にお出しいたしますので
楽しみにしていてくださいませ





posted by darbres-bar at 15:56| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

フルーツカクテル

皆様GWいかがお過ごしでしたでしょうか
ふと気がつくと季節は移り変わり
取り扱うフレシュフルーツも変わっていきます

今日のフルーツカクテルは

メキシコ産のマンゴーで作るフローズンダイキリ

後り3オーダーとなってしまったご好評の金柑フローズン


いいい季節を迎えたストロベリー

新作 熊本のメロンを使ったフローズン
 ラムをベースにやわらかな味わいに仕上げます



来週から アメリカン・チェリーが入荷します
 今年はキューバのラム(ロン)をベースにしようと思っています

お楽しみに!!!




posted by darbres-bar at 15:21| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

ホワイトデーなので?

今日はグラスワインに贅沢をします

Ch.Mont-Perat 2006
シャトー・モンペラ・ルージュ


大好きなデスパーニュ家の造るメルロー主体の果実味凝縮ワインです

収穫量は1本の木から6房までに限定し 手作業で完熟したもののみをを収穫
というくらい手間をかけたワイン

ぜひ お試しください


ちなみに



あの「神の雫」で取り上げられた際の2,001年はクリーンが聞こえたようですが 
2,006年は 私には聞こえませんでした

悔しいのでクイーンを効きながらテイスティングしました
(これはウソです)


グラスのワインを飲んだら 次は







マルチニークのラムですね やっぱり



posted by darbres-bar at 16:19| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

ブルーベリー 時期限定で 登場

ふと見かけたブルーベリーが美味しそうでしたので 本日
ブルーベリーのカクテルをやります
 ラムをベースにクランベリーとパイナップルを加え
 ブルーべリーを贅沢に使ったフローズンカクテルです

cocktail01.JPG

ブルーベリーがある限りですのでお早めに



posted by darbres-bar at 15:17| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

ザクロからリンゴ きんかん へ

ご好評いたただいましたザクロのカクテルが本日で終わってしまいます
イラン産のピンクザクロにこだわりを持って使っていたのですが、去年の旱魃でピンクザクロの生産量が半減し、ついに日本入荷がなくなりました
本日在庫としてもっている3ケで終わりになります
という事は後4オーダーです
お早めに

ザクロを引きついて登場するのがまず
リンゴのフローズンカクテル
 ジューシーさに定評のある紅玉を使ってウォッカと蜂蜜とをあわせます

続いて きんかんのカクテル
 こちらももう冬の定番になりました
 ラムをベースにグレープフルーツとあわせたフローズンカクテルにします
 今月のイチオシです
 しっかりとした食事の後にはぜひともこのカクテルを召し上がっていただきたい

そして大定番は健在
イチゴのカクテル
 オリジナルレシピのフローズン・ストロベリー・ダイキリもよし
 イチゴをつぶしてシャンパーニュと合わせるカクテルもよし

りんごやきんかんは少々お時間をいただくことがあるかも知れませんが一個一個丁寧に下ごしらえしていきますので ご了承くださいませ


posted by darbres-bar at 14:54| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

復活 ささみのスモーク

お客様からのご要望におこたえして と言うよりも 女性スタッフ達の脅迫 にこたえるような形ではありますが
ささみのスモーク 再登場です

白ワインと生姜 お醤油を味わいのベースに ヒッコリーで約5時間スモークをかけました

お酒のつまみとして ぜひ ウマイですよ
ささみはヘルシーたど言われていますし・・・・

その他 自家製のスモークは
 ヒッコリースモークのビーフジャーキー
 桜のチップを使った鴨のスモーク
 ヒッコリーのスモークチーズ
と相変わらず製作しています
こちらも自信作ですので お試しください

posted by darbres-bar at 16:12| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

サンドイッチ ? サンドウィッチ ?

チーズの盛り合わせなどでよい評判をいただいてる いつものパンを使用し
サンドウィッチを作りました
sand.JPG

秋田の自然が生み出す上質なロースハムとブリー・ドー・モーをはさみこんであります

大晦日に試作して美味しいという評価をいただきました
その後試作を繰り返し オンメニューしました

深夜 小腹がすいた 等という時にぜひお試しください

ちなみに
サンドイッチと書くべきなのか サンドウィッチと書くべきなのか
未だに頭をひねっています

posted by darbres-bar at 15:26| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

クロ・デュ・マルキ

たまにはワインを・・・・パートいくつめか

Clos du Marquis 2004
クロ・デュ・マルキ

marqui.jpg
スーパー2級の誉れ高いサンジュリアン レオヴィル ラスカーズのセカンド
というより「クロ・デュ・マルキ」と言うワインとしてファンの多い人気銘柄です。

セパージュは
カベルネ・ソーヴィニヨン 67%  メルロー 17%
カベルネ・フラン 13%   プティ・ヴェルド 3%

2004年のクロ・デュ・マルキは 噛み応えがあり ジューシー
赤いチェリーとすぐり ハーブやスパイス・ボックスの香りも伴う
よく出来た エレガントなミディアム・ボディのワイン

在庫わずかですので気になる方はぜひ

posted by darbres-bar at 13:09| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

まるまる トマト

まるまる トマトのピクルス つくってみました
PIC.JPG

湯剥きしたトマトをまるまる一個ピクルスにしました

ちょっとカワイイでしょ

ぜひお試しください
posted by darbres-bar at 15:35| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

フードメニューが新しくなりました

おなかのすく季節(?)になりましたのでおつまみメニューを強化しました

系列店の多大なる協力でいただいてきたものから バーテンダーの手作りまで

ハモン・イベリコ・ベジョータ   \1,890

お肉の冷製おつまみを盛り合わせて   \2,100
IMGP2823.JPG

サラミ ――イタリアとスペインから――   \1,470

仙台発 牛タンのパストラミ   \1,260

カスレ   \1,470
  
プチリーフのサラダ   \840

パーナ貝のオーブン焼き   \1,260
 恵比寿ダルブルのシェフ特性のパーナバターで仕上げています
 渋谷店の人気メニューが白金台初登場です
IMGP2803.JPG

パテ・ド・カンパーニュ   \1,260

牛 トリップ のミートソース   \1,260
 新宿店カスレの無藤シェフよりの一皿
 チーズをのっけて とろとろに焼き上げて
IMGP2827.JPG

ガーリックトースト   \840
 恵比寿店 谷口シェフの特製 ただものではないガーリックバターで

自家製のスモークたち
スモーク・チーズ   \840

スモーク・ビーフジャーキー   \840

フランス産 鴨のスモーク   \1,260


ピクルス   \630
  
オリーブ   \840

ドライフルーツ   \840

チョコレート   \840
  
ナッツ   \630
  
砂肝のジャーキー   \840


チーズ 盛り合わせ   \1,890
 
posted by darbres-bar at 12:57| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

イチゴの季節がやってきました

もう師走
今年も残すところあと28日
バーテンダーの誕生日まであと20日
スタッフ 小川の誕生日まであと25日

風邪やインフルエンザが流行しているようですが お元気に 飲んで
いらっしゃいますでしょうか

暖炉がありがたい季節
八百屋にイチゴが並ぶ季節になりました

12月から春先までの定番
イチゴのカクテル始めます

お得意のフローズン・ストロベリー・ダイキリ
と人気のストロベリー&シャンパーニュ
今年もオススメです

posted by darbres-bar at 16:14| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

たまにはワインを ――ブルゴーニュ 赤 ――

Bourgogne Pinot Noire 2006
ブルゴーニュ ピノ・ノワール  
b-pinot.JPG

ジュヴレ・シャンベルタンの隣村ブロションの丘の中腹にある
ドメーヌ・クロ・ノワール

畑は100%ビオロジック。
醸造も自然酵母 SO2の制限等 ナチュラルな方法を 実践

ブラックベリーやダークチェリー等思わせる果実香が魅力の
若々しく はつらつとしたピノ・ノワール
決して濃厚ではないが濃いめで しかしクリアで滑らかで美しい



posted by darbres-bar at 16:06| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

たまにはワインを ――ブルゴーニュ 白 ――

Chablis 2006
シャブリ
cablis-.JPG
シャルドネ

ルイ・モローの畑は24ha 樹齢25年 年産8万本です。
ステンレスタンクでアルコール醗酵 次いで マロラクティック醗酵 澱引き後清澄
軽くフィルターをかけ瓶詰め

輝きのある美しい色合い グレープフルーツのような爽やかな香り
果実と酸味のバランスもよくミネラル分を感じる シャブリの特徴がよく出たワイン


Vire Clesse 2006
ヴィレ・クレッセ
vire.jpg
シャルドネ

ドメーヌ・アンドレ・ボノームは僅か6ヘクタールの畑から
樽香 ミネラル感 果実味のバランスが素晴らしいワインを生産

一番の特徴は清涼感を持った果実味
新鮮で熟したリンゴ、レモンや、熟した洋なし、パイナップル
甘みのあるミネラルの味わい かすかに感じるライム


posted by darbres-bar at 13:59| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

たまにはワインを ―― ボルドー 2――

Rauzan Despagne 2004
ローザン・デスパーニュ
rauzan.jpg
メルロー 80%
カベルネ・ソーヴィニヨン 20%

ボルドー ドルドーニュ川の右岸 アントル・ドゥー・メールにあるシャトー

完全手摘みで収穫
10〜12日間の発酵
樽でマロラクティック発酵
1〜3年使用の樽で10〜12ヶ月熟成

若々しい印象の中に熟した果実 スパイシーさ ロースト香
レザーのような香りが合わさり、豊かさを醸し出している
味わいもリッチで しっかりとした果実味に 上品な酸が調和
タンニンがパワフルさを強調し スパイシーさも感じられる

飲み心地のよいお値打ちボルドー

posted by darbres-bar at 16:19| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

たまにはワインを ―― ボルドー

11月第3木曜日=ボジョレー・ヌーボー解禁
昨日中に今年ご用意したものは完売いたしました ありがとうございます

さて今日はお気に入りのボルドーワインを

sainte colambe2.JPG Chateau Sainte Colombe 2005
 シャトー サント・コロンブ
 メルロー 70% カベルネ・フラン20%
 カベルネ・ソーヴィニヨン10%   
 
 コート・ド・カスティリヨン地区産

凝縮されたカシス クランベリーのような赤い果実味
まるで絹のローブのようなホワリ・・と広がるタンニンが絶妙
丸みのある酸味のボリュームが心地よく広がり、後半
モカのようなビターなニュアンスが長い余韻として残ります


メルローが好きな私としましては 今 一番のオススメです
なかなか美味いですよ
ここ数年のボルドーワイン高騰の中にあって 価格的にも 優等生です

飲み疲れないワインを・・・という気分の時にはぜひ お試しください



posted by darbres-bar at 16:09| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

たまにはワインも――シャンパーニュ

皆様 憶えておいでですか?
かつて
Duval Leroy というシャンパーニュがダルブルの定番だったことを

duval.jpg

ピノ・ノワール75%、シャルドネ25%ブレンドのキュヴェを3年以上寝かせた逸品。
黄金の麦藁色、軽やかな明るい泡が特長
力強いボディと程良くキレのある酸味 しっかりしたシャンパーニュ 美味いです

100%自社畑ですべてヴィオディナミ農法を採用

本拠地の“Vertus”(ヴァトゥ)村の紋章であるハートマークをロゴマークとし
シャンパーニュ造りへの愛情を表現しているようです

ここ1年ほどのシャンパーニュ業界の価格変動によって姿を消していましたが
本日再入荷しました


ここのとことカクテルとハードリカー(特にラム)中心のブログでしたが
今月はワインを特集しようと思っております
バーテンダー岩尾(ソムリエ岩尾)が自信を持って厳選したワインたちを紹介します

カクテル ラム ともどもお楽しみに





posted by darbres-bar at 13:39| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ラ フランスのカクテル

最近の人気カクテル

相変わらず根強い人気を持つ巨峰
 こっそりと言いますとイチオシは巨峰と白ワインのカクテル
 白ワイン(リースリング辛口)と巨峰の甘みとのバランス良し

隠しメニューながらファンが定着したラ フランス
 ウォッカをベースにクランベリージュースと共にフローズンに ほのかに甘口

そして 人気急上昇 ダマスクローズ
これもこっそりいいますと白ワインをベースにしたものがオススメです
 無農薬のバラの花びらを泳がせます ぜひ

得意技 モヒート
 敬愛するヘミングウェイの好きだったキューバ ボデギータのレシピを徹底追求
 東京で出来る限りの再現を目指し 更なる高みを目指してアレンジしております
 ミントを大量に使用(通常の2〜3倍)しますので数量限定となります


posted by darbres-bar at 13:08| メニュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする