2012年10月29日

ハイランドパーク ソー

いけないお酒を買ってしまった。
20121019_182204.jpg

Highland Park Thor
ハイランド・パーク ソー


相当目立つ。相当スペースをとる。置き場所がない。
が、美味い。旨い。

以下、メーカからの薀蓄を

「マイティ・ソー(Mighty Thor )」
神の国アスガードの支配者にして雷神。
北欧のバイキングに最も篤く信仰されていた軍神。
ソーは力強く、万物に生命を与える力を秘めていました。
ハンマーひと振りで山を谷に変え、その轟かせる雷鳴で敵を震え上がらせたといわれています。
ハイランドパークの故郷オークニーに受け継がれるバイキングのルーツと、この偉大なる軍神への敬意を払い、ハイランドパークは限定品「ハイランドパーク "ソー"」を生み出しました。
まさにマイティ・ソーのためにデザインされた力強いウイスキーです。
ボトルのロゴはソーが武器にしていたハンマーをかたどっています。
「ハイランドパーク "ソー"」は16年熟成で、その名に違わず力強いカスクストレングスです。

アルコール度数は52.1%。
オークニーの独特な気候がウイスキーの熟成に与える影響をそのまま表現している、まさに自然が生み出したスピリッツです。
荒々しく波と波がぶつかり合い、自然のパワーが集約されるかのような、ダイナミックで大胆な印象の味わい。その奥に、予測しえない柔らかさを持ち合わせています。

ボトルは畏怖をもたらすバイキングのロングシップをかたどった木製の特別なフレームに収められています。

ぜひ毎週木曜日には、この「ソー」をお楽しみください。
なぜなら Thursday の語源は Thor's day なのです。

※ヴァルハラ・コレクション (Valhalla Collection):
ノルディックにルーツを持つオークニー諸島のハイランドパークが、北欧の神話にインスパイアされたコンセプトで新たに送り出す限定品のシリーズ。2012年から毎年一種類ずつ発表することを予定しています。





posted by darbres-bar at 15:38| ウイスキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする