2012年06月25日

10days in Cuba  3日目

キューバ滞在 3日目
レンタカーを手配し、ハバナの街を離れる。目指すは、一応、Trinidad 付近。
なれない左ハンドル。マニュアル。でこぼこのハバナ市街地。おかげで一時間近くの迷走。
とても良いお天気で、暑く、オペルのエアコンが役に立たない。
走行距離は約380キロメートル。走行時間は7時間が目標。
Autopista National でサンタクララを目指し、そこから南下の予定ではある、が、本当につくのか?
という訳で休憩
IMGP4641.JPG
ふと見かけた、ドライブ・インで。ビールが美味い。あっ、運転中なのでお酒はダメです。

何はともあれ、Autopista を降りてTrinidad へ向かう。
いけない峠道を選んでしまったようだ。道が悪い。標識がない。
「太陽はどっちに出ている」たけが頼りで。とにかく前へ、というより峠を上に。
IMGP4644.JPG
頂で見つけたバー。尋ねると道は間違ってなかったようで、残り28キロ。
ホッと一安心。ビールが美味い。あっ、運転中なのでお酒はダメです。

古い石畳の街並み。Trinidad を通過。この世界遺産の街は後日ゆっくり。
後は、宿探し。西に向かい La Boca の町へ。
勘だけを頼りに、Casa(民宿)や Hostal(少しランクが上の民宿)を巡る。

良い所、すごく良い所を見つけました。
Hostal El Capitan
IMGP4646.JPG
ご主人のジーレ(女性です)が、とても素敵で、優しく、お料理も美味しい。
一泊のはずが、二泊してしまいましたよ。

後は、ビールにありついて、カリブの海辺を散歩して、眠りに落ちるだけ。

キューバをドライブされる方に。
ハバナの出入りは確実に迷います。
ハバナを出ると、道路標識はほとんどありません。
人、自転車、馬車、馬、牛、鳥、ヤギ、バイク、車、何でも飛び出してきます。
道は穴だらけ。峠道は避けましょう。
ハバナからトリニダーに向かうのであれば、シエンフエゴスの街を経由したほうがいいでしょう。
&よっぽどドライブが好きでなければ、あるいは出たところ勝負と思っていなければ、バスを予約するか、タクシーを借り切ったほうが賢明です。
バスは楽ですが、トイレがひどいようです。
タクシーはハバナからトリニダーまで、交渉次第ですが約250cuc 2万円ほどです。
良さそうな車を選ぶこともたいせつですね。


ではまた次回。



posted by darbres-bar at 17:36| 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする